忍者ブログ

歯科研磨機

歯科器具激安歯科用研磨機通販

虫歯の治療は対象外?歯の治療で医療保険は使えるの?

■歯の治療はどこまで医療保険で保障されるのか

歯の治療の場合、どのような時に医療保険の給付対象になるのかわかりづらいかと思います。ほとんどの人は歯科医院へ行ったことがあるでしょうが、歯の治療で医療保険の給付対象になっているものはあるのでしょうか?家庭用・歯科用超音波スケーラー

 

その疑問を解くため、歯科医師へ質問してみました。保険会社の約款を見せ、給付対象になりそうな手術があるかどうかを確認し、また今までの経験についても伺っています。

 

■医療保険の対象となりそうな症状と手術 エアーコンプレッサー

福岡歯科 郵船ビル院の歯科医師、副島環子さんいわく、「約款をみる限り、一般歯科医院での歯の治療で手術給付金を受取ることは難しそう」とのこと。それでも可能性のありそうなものを挙げていただきました。

 

■骨移植術

骨移植術とは、大きな外科手術を行ったときに骨を他の部位から移植する手術のことです。近年では、インプラント手術の前に骨がない場合などに行うことがあるようです。ただ、歯科医院で施術するケースは少なく、通常は大学病院の口腔外科等で手術することになります。

 

■骨髄炎

骨髄炎は、日常に充満しているブドウ球菌が骨の中へ波及して炎症をおこすもので、強い痛みと腫れを伴います。歯科の領域でも、長期間放置された虫歯や歯周病からの伝染で顎骨髄炎を起こすことがあります。慢性骨髄炎を起こすと歯科医院で抜歯や病巣の除去を行います。重度になると口腔外科等にて処置を行うことになります。


http://minkara.carview.co.jp/userid/2775584/blog/40078947/

PR

コメント

プロフィール

HN:
teehs
性別:
非公開

カテゴリー

P R