忍者ブログ

歯科研磨機

歯科器具激安歯科用研磨機通販

狭き門をくぐり抜け学力はお墨付き

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

狭き門をくぐり抜け学力はお墨付き

 最新の国試の結果を、詳しく見てみよう。表中にはないが、新卒者の合格率が76.9%であるのに対し、既卒者は46.6%であり、受験回数が増えるほど不合格割合は高くなるとされる。出願をしながら受験しなかった未受験者が相当数いることも見過ごせない。出願者の約6人に1人にあたる642人が未受験で、当日の体調不良などもあるが、多くは卒業試験の不合格者であると見られている。家庭用・歯科用超音波スケーラー

 

 実際に卒業試験にパスする学力に満たない学生が多いのかもしれないが、受験者数だけを分母に合格率を出せば、見かけ上は合格率をかさ上げして見せられることも事実だ。留年した学生からは続けて授業料を取ることもできる。

 

 確かなことは、難度も高まった国試で、狭き門をくぐり抜けた合格者は、どこの大学の出身であろうと、少なくとも学力については、お墨付きだということだ。エアーコンプレッサー

 

 ところで、問題の発端となった歯科医師の過剰傾向については議論がある。確かに、歯科医師は医師で最も多い内科医より多く、開業する割合も高い。しかし、都市部を中心に過当競争が起きている一方で、全国には無歯科医師地区もある。また、むし歯こそ減ったが、高齢社会にあって歯周病は増加し、摂食問題への対応など新たな領域も増えている。

 

 日本私立歯科大学協会はホームページで、「今後、歯科医師不足が予測されます。いま以上に必要とされる存在になります」と呼びかける。歯科医師不足は、厚労省や日本歯科医師会の見解とは相反する。学校の保身のための呼びかけでないことを祈りたい。(ジャーナリスト塚崎朝子)


http://athena.namjai.cc/e208157.html

PR

コメント

プロフィール

HN:
teehs
性別:
非公開

カテゴリー

P R