忍者ブログ

歯科研磨機

歯科器具激安歯科用研磨機通販

歯石を取ると虫歯になる!? 歯石取りのウソ・ホント!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

歯石を取ると虫歯になる!? 歯石取りのウソ・ホント!

最近では多くの歯科医院で定期的に歯石を取ることが一般的になってきましたが、まだまだ歯石取りに関する疑問や誤解が多く聞かれます。ここでは歯石取りのウソホントを解説します。家庭用・歯科用超音波スケーラー

 

■Q1. 歯石は食べカスが固まってできる?

歯磨きをしっかり行うと歯石があまり付かないのはご存じですよね? でも食べた際の食べカスが固まると歯石になると思っている人いませんか?エアーコンプレッサー

 

実は歯石は食べ物などが固まってできる訳ではなく、プラーク(歯垢)と呼ばれる細菌の塊が、少しずつ唾液の成分で石灰化を起こして固まってできます。歯磨きをしっかり行うと、歯石の元となるプラーク(歯垢)が毎日確実に取り除かれるために、歯石ができにくくなります。

 

A.「うそ」

 

■Q2. 歯石を取った直後は出血しやすい?

歯石を取った直後に口をゆすぐと血が混じっているので、「もしかして、歯茎を傷つけられた?」と感じたことありませんか? 

 

歯石が歯に付着していると、その部分の歯茎がすでに炎症を起こしていることが多いため、僅かな刺激で出血しやすくなっています。特に歯石が歯と歯茎の奥の方(歯の根の方向)にある場合や、量が多い場合など、丁寧に歯石を取ったとしても、一時的に出血する場合があります。

 

A.「本当」



http://athena.namjai.cc/e216906.html

PR

コメント

プロフィール

HN:
teehs
性別:
非公開

カテゴリー

P R