忍者ブログ

歯科研磨機

歯科器具激安歯科用研磨機通販

ドライマウスの原因と影響は?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ドライマウスの原因と影響は?

一口に“ドライマウス”といっても、その原因は様々。家庭用・歯科用超音波スケーラー

緊張やストレス、自律神経のバランスの崩れ、睡眠不足などは、唾液腺の働きの悪化につながります。また、病気や薬の副作用で、口内の水分が少なくなってしまう場合もあります。

口の中が常にパサパサしている人や口紅が歯につきやすい人は、口の中が乾燥していて、ドライマウスの可能性が大。エアーコンプレッサー

ドライマウスは放置すると、口臭の原因になり、歯周病や虫歯のリスクも格段に高まります。

さらに症状が悪化すると、食事するだけで口の中に激痛が走るようになることも。水分のない口の中に食べ物を入れるのは、涙が少ない目にコンタクトレンズを入れるようなもの。口の中が切れたり、食べ物を入れただけで痛みが走るようになるというわけです。

口呼吸がドライマウスの症状を加速させる!?

 

鼻から吸い込んだ空気は粘膜の表面に生えている繊毛(鼻毛)と、流れている粘液によって加湿濾過され、ホコリやウィルスなどの異物は鼻水となって排出されます。

しかし口から吸い込んだ空気は口の中の水分を奪うことで乾燥を招き、殺菌抗菌効果のある唾液も少なくなってしまいます。

口呼吸の改善には、過去記事「ゲ…口呼吸は危険!? 15秒の“あいうべ体操”で病気や口臭にサラバ」でご紹介した、“あいうべ体操”が効果的なので試してみてください。

唾液腺マッサージでお口の中をうるうるに!

http://athena.namjai.cc/e211661.html

PR

コメント

プロフィール

HN:
teehs
性別:
非公開

カテゴリー

P R