忍者ブログ

歯科研磨機

歯科器具激安歯科用研磨機通販

「いびきかいてたよ」と彼に言われショック!枕から診療まで“いびき対策”のすべて

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

「いびきかいてたよ」と彼に言われショック!枕から診療まで“いびき対策”のすべて

 寝ているあいだのことだけに、自分ではなかなか気づけない「いびき」。どんなに気持ちのいい朝を迎えても、パートナーから「いびきすごかったよ」なんて言われた瞬間、気分が沈みますよね。家庭用・歯科用超音波スケーラー

 

「今日だけはいびきをかきたくない!」という日にかかずに済む方法はあるの? そもそも、女性はいびきをかかないって本当!? いびきにまつわる疑問を、 前回までの「インフルエンザ」「花粉症」に引き続き、「池袋大谷クリニック」院長で医学博士の大谷義夫先生に聞いてみました。エアーコンプレッサー

 

◆若い女性はいびきをかかないって本当?

 

――なぜ寝ているあいだにいびきをかくのでしょうか?

 

大谷義夫先生(以下、大谷)「横向きの重力がかかって鼻から喉にかけての『上気道(じょうきどう)』が狭くなると、そこを通る空気が振動して音が鳴ります。それが『いびき』です」

 

――いびきをかきやすい人の特徴などはありますか?

 

大谷「ありますよ。多くは太っている人。脂肪で上気道が狭くなるので、いびきをかきやすいです。あとは、口呼吸で寝ていたり、あごが小さかったり、扁桃腺が大きかったりして、寝ているあいだの空気の通り道が狭くなっている人や、鼻炎などで鼻詰まりがある人も、いびきをかきやすいです」

 

――女性はいびきをかかないときいたのですが、本当ですか?

 

大谷「女性ホルモンのひとつ『プロゲステロン』には上気道を広げてくれる働きがあるため、女性のほうがいびきをかきにくいですね。若い女性の睡眠時無呼吸症候群が少ないのもそのため。

 

 ただ、年齢を重ねてプロゲステロンの分泌量(ぶんぴつりょう)が減ってくると、いびきや睡眠時無呼吸症候群になる率は男性と同じくらいになります」



http://teeths.blog.bbiq.jp/blog/2018/03/post-38ab.html

PR

コメント

プロフィール

HN:
teehs
性別:
非公開

カテゴリー

P R