忍者ブログ

歯科研磨機

歯科器具激安歯科用研磨機通販

子どもの歯はどうやってみがく?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

子どもの歯はどうやってみがく?

講義のあと、内川先生による子どもの歯のみがき方のデモンストレーションも行われた。根管長測定器

 

「最初に生えてくる下の前歯は虫歯になりやすい歯ではないので、まずは練習と思って少しずつ慣らしていきましょう。ガーゼなどで拭くという方法もありますが、初めから歯ブラシを使うほうが後々お母さんもお子さんも楽になるので、私は歯ブラシをオススメしています」(内川先生)

 

また、この頃から子どもをひざの上に仰向けに寝かせて、上からのぞき込むように歯みがきをしておくのも大切だという。根管治療機器

 

「お子さんはイヤな顔をするかもしれませんが、お母さんお父さんはとにかく笑顔! これが大事です」と、親と子どもの格闘になりがちな歯みがきタイムだが、みがく側はとにかく笑顔を保つのがポイントだ。

 

前歯

裏側と外側どちらもみがく。前歯が4本出てくると、横みがきだけでなく縦みがきもすると非常に効果的だそう。

 

奥歯

とくに虫歯菌がつきやすい奥歯は丁寧に。舌側、噛む面、ほっぺた側の3面があり、とくにほっぺた側は汚れがたまりやすい。

 

「すべての箇所で10回ほど細かく歯ブラシを動かすのが理想です。しかしお子さんの機嫌の悪いときはある程度仕方ないですね。そんなときでも、お口の中に少しでいいのでフッ素を取り込んで、全体に広げるということが重要だと覚えておいてください」(内川先生)



http://teeths.blog.bbiq.jp/blog/2018/09/post-a76d.html

PR

コメント

プロフィール

HN:
teehs
性別:
非公開

カテゴリー

P R